勝手に北区通信

なんでしょう今日は。
北区大宮通商店街、
ピースフルな空気でいっぱいです

「いらっしゃいませ〜!!」
元気な声が響き渡る。
あれれ?
小学生がたくさん
たすきをかけてお店に立っています
眼前のポップには
「待鳳小学校 インターンシップ(商業体験)」の文字。


にゃるほろめ、
小学生の、要は、「お店屋さん体験授業」です。
た、楽しそー
お店のおっちゃんおばちゃん、嬉しそー(笑


大好きえびすやさんにも小学生3人が
ピタパンサンド作り体験後、だったようす
できたて「ひじきのピタパン」250円と
「ポテサラのピタパン」250円(かな?)、
買って帰りました。
「(小学生に)毎日来て欲しいわ〜」と嬉しそうなえびすやのお母さん。
良かったですねー


ついでに鶏屋さんで(かしわやさん、というのでしょうか?)
コロッケ3個100円です。冷凍かな、でもいいの。
おばちゃんが揚げてる。
嬉しい。
腹ぺこだし、有難い。
小学生2人が接客してくれる。
本気商売中の2人。


なのでお昼は家にあったパン
(食パンは???の北山通りのラミドュパンですが
 ライ麦バゲットは、けっこう美味しかったです)
にレタスとはさんでコロッケサンド、
えびすやさんのピタパン、
びお亭のりんご(安全農産供給センターのりんご)、
おすそわけで頂いたカリフラワーをグリルしたの、
おやつにえびすやさんのラスク(120円)←おいしいよー

無理矢理庭で外ごはん。
さむい、
けど


豊か。


豊かな時間、と思った。
何かものすごく、満たされたお昼間。


さ、
今日はさっとお昼を済ませたことだし
頑張ろう。明日は「パンの日」です。
愉快な北区、どうぞ遊びに来てください。
(日曜日はえびすやさんが定休日なのが残念です)

[写真]

北区活性化委員長、
に違いない、森田家新居改装中の図。。。
すごい、、
光が、、。、。。
ひろくんが、。、。(笑


息を呑む、美しさだったのでした。