2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電魔界村散歩  

海の明るさと開放感。 山の暗がりと鬱蒼とした空気。 どちらもが鎌倉(湘南)エリアの魅力なのだと思うのだけれど、 やっぱり目指して出かけてしまうのは、こんな山の中の風景。 神社でもお寺でも、 お賽銭を投げて手を合わせる瞬間が好きだ。 胸の前で手を…

南極の氷の味とシーカヤック  

南極の氷に梅酒を注ぎ入れると、 氷の中に閉じ込められていた1億何千万年前だかの空気がはじけて、 ぱち ぱち ぱち ぱち と小さな音を出す。 目を閉じて、じいっと聞き入ってしまう不思議の音。 うそのような、本当の話。 姿勢を正して、 遠くを見る。 海の…

二條若狭屋さん  

決してご近所ではないけれど、なぜか行きたくなってしまう和菓子屋さんがある。 なんでだろう。 そもそもは、伊勢詣でして以来とても好きになった、 徳力富吉郎さんのイラストに惹かれて出かけて行った二條若狭屋さん。 富吉郎さんのイラストがマッチ箱大の…

賞味期限切れ処分  

風がなくて空気が止まっていて、曇っていたのに暑かった。 洗濯物は時々照りつけられて、風がなくてもほどほどに乾いた。 クーラーのない夏が今年もやってくるんだと思った。 クーラーのある会社も、今年はないんだと思った。 久しぶりの暑さに、ぼーっとし…

7月の料理教室

料理教室森田さんの 誰にとってもいつ行っても共通して最大に良い点は、 料理が出来上がるのをみんな揃って腹ぺこで待ちこがれている事と、 他では味わえない程の美味しさが、いつも必ず伴う事だと思う。 10時半から教室が始まって、 料理を口にするのはい…

名古屋の思い出  

先週の連休に、台風の中名古屋へ向かい、 友達や出会った人たちに結婚のお祝いをしてもらったり、ライブを観たりして過ごした。 時間にして丸一日と半分くらいの時間だったのだけれど、 過ごした時間の色があまりに強くって、それらを上手に表現できない。 …

ガイアシンフォニー NO.6  

心がふわっと浮かんで持ち上がり、 胸元から口元のあたりにかけての空間に浮かんで ゆらゆらと気持ちよく漂っているような気がした。 今日の夜、クジラの歌を聴いた後、その後に続く曲を聴きながらの出来事。 昨日ガイアシンフォニー(地球交響曲第6番)を…

AIGLEのラバーブーツ  

明日は台風がくるというので あわてて長靴を買いに出た。 西大路五条までのとろとろバス1時間にげんなり。 次にエーグルに用事があるときは、計画を立てていっそ神戸に行こうと一人誓う。 雨、雨、雨。 楽しく夕飯をつくったのに また 思考停止。 雨、雨、…

kitoneと祇園祭  

木曜日定休ということはなかろう と鷹をくくって調べもせずに出かけてみたら、水・木定休の貼り紙がぽつり。 小雨降る中、傘もなくkitoneの入っている古いビルを眺めやる。 でも気分は悪くなかった。静かだった。 ところどころで鉾が立ち始めているのを横目…

ジャム煮道  

ジャムは、果物を煮るだけでできるんだけれど、 煮るほどに、なんだかもどかしい。 一瞬目を離した隙に焦げた、 今シーズン4度目のジャム煮。 《種をとるべく取り出された梅ジャムの図。種とり、割に大変でした》 京都は昨日から、鉾が立ち始めたそうです。

梅雨の体調管理

また、雨の日々始まる。 気温もぐっと下がり、知らない間に体を冷やしていたりする。 家の中も、再びじっとりと重たい空気が籠っているのを感じた。 こういうときこそ体の事を気にかけなければいけないのに 気持ちも体も重くなっているから余計に億劫になっ…

おとなの手芸  

直線縫いのものなら、と鍋つかみをつくる。 ずいぶん前に西梵ギャラリーで買ったインドネシアの古布と 使い古しのキッチンクロスを組み合わせて、雑誌を手本にミシン+ちくちく。 決して得意ではない裁縫の時間は、思っていたより楽しくて驚きがあった。 『…

やっとミシンまで来た  

木材や植物や日用雑貨を扱う大型店舗のニックは、いつ行っても人が多い。 簾を選び、クエン酸、お茶ポット、金具、コーキング材、材木をチェックしてレジへ。 こういう店で、なんでもさっさと選んで作って取り付けるともよは素敵な人と思う。 簡単なご飯の後…

安全なもので掃除することの良い点  

なんとなく、ここにくるとホッとする。 自分にとって、ブログはそういうものであったらいいなと思っていて 現在はそれが叶っているということみたいだ。 今日は通常の掃除すら省くつもりの朝だったのに、 冷蔵庫に重曹スプレーを吹きかけたら、思いのほか汚…

藤井大丸とセール  

藤井大丸のセール2日目に行きました。 シーズンが始まったころ、こんなのあったらいいだろうな、とぼんやり思った品々は ぜんぶセールにでているような気がした。とても安いということはないのだけれど。 京都に住む前は東京に藤井大丸が欲しいと思い、 京…

梅雨の合間の晴れ間

うれしい。。。 晴れた。。。 梅雨の合間の晴れ間ほど嬉しいものはない。 洗濯物が太陽の光を浴びているのを見たら、ちょっと。本当に幸せな気分になる。 去年はあらゆるものが黴びた。 部屋の中の簾(すだれ)までカビだらけになったときは驚いた。 対策も…

お風呂場の訴え

昨日の夜中、風呂場にゴキブリの赤ちゃんみたいのをいくつか見つけて すっかり動揺してしまった。 古い家に住むようになってから虫に対する免疫力はずいぶんついたと思うのだけれど 彼等ばっかりはなんら変化なく、身の毛もよだつほど、こわい。 清潔を保て…

  家のなまえ  

家に名前があるというのは、けっこう気に入っている。 《写真は我が家のアイドル、ザミア。》