梅雨の合間の晴れ間

うれしい。。。
晴れた。。。
梅雨の合間の晴れ間ほど嬉しいものはない。
洗濯物が太陽の光を浴びているのを見たら、ちょっと。本当に幸せな気分になる。

去年はあらゆるものが黴びた。
部屋の中の簾(すだれ)までカビだらけになったときは驚いた。
対策もしているし去年ほどではないものの、
ふすまは波打ち、部屋に置いてある新聞紙もしっとり、畳もなんだかぬれている。。。
気力失う梅雨、やはり辛い。
==========
晴れれば掃除も洗濯も気分がいい。
浴槽にはったお湯に重曹を入れ、お風呂小物を放りこむ。
浴室の壁面にお酢をスプレーして重曹をかけながら布で拭いてみる。
おお。
シュワシュワと重曹がはじけ、本当に汚れが落ちて面白い。
でも残り少なくなっていた重曹が切れ、中途に終わる。
綺麗になることはもちろんだけれど、
こんなに汚かった、ということに一番驚いた。
ドアのふちっこや壁の隅。
視力の悪さと意識のなさでほとんど見た記憶がない汚れ達。
何十年分の汚れなんじゃなかろうかと思ったけれど、ざっくりと
落ちるべき汚れは、落ちたような気がする。
浴槽に入れておいた吸盤の仕上がりは特に上出来で、
ポロポロ汚れが落ちて新品みたいになった。
重曹掃除は、素手で、素足で、水遊びするみたいにできるのがいい。
《写真は掃除用じゃない、品の良いともよの雑巾。絵の具用。》