パンの日とまかない食堂

写真だけたくさん、
載せておこうと思います。

もう産まれる寸前だというのに
まかないアイディアから試作から何から
ずっと頑張ってくれていたまゆさん。
リラと話しながら、綺麗に人参を切りそろえていくところ。



人参をもらえなかったリラと
ただの人参だも〜ん、とさりげないまゆさん。



いつも忙しいのに
最大限の協力をしてくれるご近所仲間、茜さん。
これからも一緒に成長しようねえ。



静かであたたかな光と影。
いつもと変わらない上門前の床。
みんながごろり座り込んで話したり
まどろんだりできる床。



1時45分位だったかな、会場に着いたのは。
ほとんどパンがない。(涙)
なにやら素敵な再会があった様子。
会場では、
田中さんと足達さんのジャムとペーストを購入。
(この2人のジャム、
 それぞれの個性が出ててどちらも大ファン。)



本日も男前、盛況ムラマサ珈琲。
看板はともよ作。
嬉しいコラボの図。



自家焙煎のムラマサ珈琲、美味しいの。
マイマグに入れてもらうと
おいしい飴ちゃんももらえる。やった!
横にはいつも気さくで優しいアロマの先生、的場さん。
いろんな所で会える度、嬉しくなる。



もうすぐ始まる、2月のまかない食堂。
メニューは
■根菜たっぷりのミネストローネ
■人参の塩レーズン胡桃和え
■キャベツとつぶし大豆のクミン炒め
■シンプルポテトサラダ(マヨを使いません)
ワンドロップさんの野菜を使って、
森田先生の丁寧なアドバイスの下、作ります。
そしてみんなの手づくりパンです。
美味しくないはずがないのです。
自分で作ったとかいう概念はない。
おなかぺこぺこで、写真撮り忘れました。



立ったり座ったりリラと遊んだり。
自由。
みんながのびのびしている感じが
やけに嬉しかった。



あっという間に食事は終わり
暖炉の前で語らう男子2人。



みんなのために
再びコーヒーポット片手に腕を振るう男子1人。



そして
おやつを前に
テーブルの前からいっこうに動かない女子多数。(笑)
面白かったです。
ちょっとまかない控えめ量だったからかな、ごめんなさい。
たくさん差し入れ頂きました。ありがとうございます。



みんながもりもり食べてくれて
自由に楽しくわいわいしてくれて
あたたかな気持ちでいっぱいのまかない班3名。
これからも互いに助け合って励まし合って
みんなの声に支えられて
精進していきたいと思います。
どうもありがとうございました。



パンの日主催、料理教室森田の久美先生日記→
読んでたらほろり、なんだか泣きたくなる。