お風呂場の訴え

昨日の夜中、風呂場にゴキブリの赤ちゃんみたいのをいくつか見つけて
すっかり動揺してしまった。
古い家に住むようになってから虫に対する免疫力はずいぶんついたと思うのだけれど
彼等ばっかりはなんら変化なく、身の毛もよだつほど、こわい。

清潔を保てないと、古い家に住むことの良さが見えにくくなる。
何が出たって、綺麗にしてるんだから大丈夫、外から入って来ただけよ。
と胸を張れることが大事だという気がする。
お風呂場には実は後ろめたい気持ちをもってたから
そうはいかないよ、と警告されたような気分だ。
===========
必死の思いでふりかけた重曹お酢の洗浄作用で
今日は楽しい気分になるほど排水口の汚れが落ちた。

《和みたい。写真は綺麗なバラを選ぶ》