風鈴をはずした日  

うーん、まだきっと暑い日もあるし、、、と思って
昼に外さず置いておいた風鈴が、
さっきからりんりんちりりん三重奏を奏でていて、
うるさい。

秋なんだなあ。
昼間は暑いけど、
もうすいぶん秋なんだなあ、と思う。
静かに虫が鳴いている。
一匹のくっきりした虫の音。
その後ろに、微かに、いくつかの虫の音。
鈴虫だ、とかコオロギだ、とかが
私にはよく分からない。
=========
化粧水、入浴剤、石鹸のタネを今日つくる。
《益子シリーズ。参考館の、気になってしまったもの。》



朝:蜂蜜トースト、ゆで卵、カフェオレ
昼:冷凍してあったカレー再び。
夜:カポナータ(鳴門金時、茄子、ネギ、玉葱、トマト、万願寺唐辛子)
  とろろ納豆、玄米

  実家から北海道のカボチャやらお米やら色々届いて、
  にわかに冷蔵庫金持ちでどうして良いか分からなくなってしまう。
  素揚げするつもりだった鳴門金時まで入れていっしょくたに煮てしまったけれど、
  ねっとり甘く、ホクホク美味しく出来て良かった。