明日への活力  

ああもしかしたら、
わたしはこれでいいのかもしれない、などと
思えたりした誕生日でした。

メールをくれた人
電話をくれた人
手紙をくれた人
贈り物をくれた人


いろんな人の気持ちが
まっすぐ胸に届いて染みました。


例えば今、もう1時半で
わたしにとっては夜更かしで
既にがっかりしてたりする。
すごくスムーズでてきぱき動けたわ!なんてことはなくて。
だけどやっと乾いた洗濯物をたたんでから寝ようとか、
明日はちゃんと早起きして太陽礼拝しようとか、
そういう些細なことへの活力が
わいてくるわけです。
いろんな人がいろいろにメッセージを送ってくれたことで。
それは、すごくすごいことだと思う。


至らない自分にも改めて気づくし
自分の良いと思えるところにもちょっと気がつけたりして
穏やかな気持ちで誕生日を迎えることができたことに
静かに充実を感じながら。


ありがとうございます。
ありがとう、

[ごはん]

 朝:パン焼き大会。(いろいろなパンを焼いて食べる)。カフェオレと。
   ようこちゃんの焼くパンは、本気で本当に美味しい。
   見た目華やかな他のパンと、ひと味もふた味も違います。
   どうぞみなさん、上賀茂神社のてづくり市に遊びに来てください。
   お昼には売り切れてしまうんですが。
 昼:五穀米を炊いておむすび14個つくる。
   4つ食べて、10個冷凍する。
   明日からお昼はおむすびとお味噌汁にするんだ。
   おむすび、お味噌汁(豆腐、お揚げ、味噌を仕切っていた昆布、葱)
   酒粕漬けにしん、すぐき。
   (粕漬け、わたしには高度すぎた・・・)
 夜:吉田屋料理店でともよがお祝いをしてくれる。
   今月のリンカランの表紙にもなっていた吉田さんは
   いつもどっしりゆったりしていて、すごいなあと思ってしまいます。
   年は同じくらいだったはずなんだけれど。
   ピザ風トルティーヤと、すぐきとしらすごはんが好きだな。
   

[写真]

 家に帰ったわたしを、迎えてくれたもの。