フェアトレードってなんだ?  

最近にわかにわたしの関心事となっている、
この「フェアトレード」なる言葉。
買い物を通じた国際協力のことなのですが。。。

自分で言うのもなんですが、
わたしが興味を持っていること自体が不思議。
国際協力、募金、寄付、ボランティアetc...
こうしたことに関心を持てるような人間ではないのですもの。
いつも自分のことでいっぱいいっぱいですもの。


でも今は気になる。
なんでなんだろ。
今は仕事をしてなくて、心に余裕があるからかななんて思ってました。
でもそれだけじゃ説明できない。
なんなんだろ。。。
今日はその答えらしきものを、図書館で見つけました。
本を見つけたのです。(京都に来て始めてのことです)
〜お買い物でいいことしよう〜フェアトレード@Life
という本でした。


わたしはその答えらしきもの、というのを
まだ上手に説明できないのだけれど。
なんとなく・・・の理由を探りたくなってきたのでした。
それには、勉強がいりますね。
もうちょっと、時間もいりますね。


うん、ただ、
違和感のない方へ、ない方へ、、、
なるべく進んで行きたいと思うばかりです。
あんまり固くならずに。





[ごはん]

 朝:トースト、カフェオレ
 昼:たくあんと干しえび炒飯、キャベツの蒸し煮
 夜:豚汁風粕入り味噌汁。
   酒粕にはまる。
   ひさしぶりの豚肉、海老芋、にんじんと。
   ごはん、たくあん、水菜と長芋のサラダ。
   サラダ、という響きだけで寒い。

[写真]

 晴れたり吹雪いたり、へんなの。
 今夜の冷え込みは、この冬一番ではなかろうか。
 パソコンにむかう腕も指も凍えている。
 背後には灯油ストーブの火がが燃えているのに。
 旭山動物園を歩き回ったときの寒さに、
 勝るとも劣らない京都の夜の冷え込み。
 しろくまは今ごろ、寒空の下で寝てるんだろうか。