そうじ

東京から友達が来るというので
なんやかんやと掃除に励む。

換気扇の汚れ
扇風機の埃
台所の壁の油汚れ
トイレの便器の奥の汚れ
電球の傘についた埃
サッシの桟にたまるゴミ


なんとなく気になりつつ
どうも手が出ないでいた家の中のひとつひとつ、
人が来ると思うからか、気がつけば手が伸びる。
手を出すと、意識が広がる。


そうやって、やってきた。
誰かが来てくれるおかげで、
家は自分達の住む家に、育ってゆく。
訪ねてくれる人がいて、有難いなと思う。


家でお茶をしてそれから、
鴨川の床に行って来ました。
ただただ川の上にいるというだけで気持ちが良いもの。
これまた、訪れる人がなければ行くことのない場所。
夏の訪れをしみじみと感じる。
京都に来てくれてありがとう。

[写真]

文章と全然関係ないけれど、ふっくら焼けたチャパティの図。
おさらい会、カレーの部より。