みつばちのあんみつ

今日は何が何でもアイスだ、パフェだ、いや、
「あんみつ」だ!と心に決めての帰宅。
課題が一通り終わってへろへろぐったり、小さく打ち上げたい気分。
ともよに懇願し百万遍のあんみつ屋さん「みつばち」につきあってもらう。
以前ともだちがここのを手土産に我が家に遊びに来てくれて嬉しかった。
その時もとても美味しかったけれど、
お店で食べるのは初めてでしたけれど、
ああもう、本当に美味しかった。
出て来た瞬間に、絶対に美味しいぞ、って分かる顔をしている。
バニラにきなこ、あん、豆、寒天、あんずに白玉のシンプル構成。
でも、なんかすごく、美味しいですわたし、っていう顔をしている。
なんなんだあれは。どうやるんだあれは。
本当の美人って、きっとああいうのだ。
チクテのはちみつバターマフィンみたいなもんだ。


ああ美味しかった。
あんみつ好きの母と、ともよのお母さんを是非連れてきたい。


帰り道、鴨川のむこうに大文字山と夕焼け雲。
空は明るく、風が澄んでいて秋らしい。
この景色を毎日のものとして見られるのも、
後どれくらいなんだろう。