暮らしの中のヨガ(10月)

月に一度、ヨガ教室に行っている。
視覚で、湿度で、味覚で、季節の変化を強烈に感じる。
(ヨガの後、ベジランチを食べるから)
季節ごとの体や意識の変化を、はっきりと感じる。

この日、瞑想の時間、
とても久しぶりに心と体が、
自分と、その周りとが
境目をなくしていた。


それは本当に久しぶりの、
あるいは初めての、
感覚だったように思う。


[ごはん]

 朝:はちみつトースト、カフェオレ
 昼:『森田先生のベジランチ』
   新米五分づきコシヒカリのおにぎり(鮭、梅昆布)、人参とこぶの和え物、
   りんごと柿のサラダ、お麩と水餃子のスープ、赤じゃがいもと三度豆の炒め合わせ、
   味の濃い枝豆。
   デザートに梨と、梨と林檎を炊いたものに、はちみつを落としてお湯割りにしたものを頂く。
   もういちいち美味しさを説明しても仕方がないので何も書かないけれど、
   とにかくいちいち、真剣に本当に美味しくて、とても真似できないといつも思う。
   料理教室に通い続けているけれど。
 夕:BLTサンドイッチ510円とぶどうジュース430円(寺町三条に新しくできた上島珈琲にて)
   高い、高いけど空間が広くて、若すぎる者がいなくて落ち着いている。
 夜:ごぼう豚汁(ただいま流行中)、ご飯、小松菜と壬生菜のごま和えを
   帰ってからまた食べる。

[写真]

 益子、宿の風景。を思い出したい気持ちになった。