いちょうと新米

東本願寺の横の銀杏の木々が、
心なしか黄緑がかって発光するように輝いている。
地面に少しだけ落ちている葉っぱまっ黄色。
無数に落ちている銀杏は発酵してつぶれている。
くさいな〜と笑ってしまう。

今年初めての新米。
お米のストックが妙にあって、なかなか新米を食べ出せなかったので嬉しい。
五分づきの、コシヒカリ
これは、すごく良い。すごく美味しくて食べやすい。
今は白米気分なのかもしれない。


[ごはん]

 朝:プルーンジャムのトースト。ミルクティー
   ヘルプさんのプルーンがすごく美味しくて、3粒だけをジャムにしてみる。
   真っ赤できれいな色になったプルーン。紫じゃないんだなあ。
 昼:ねばとろそば330円、黒豆豆乳0円。
   久しぶりのコンビニ弁当。会社でみんなで食べると案外嬉しかったけど、
   一人で食べるとなんかむなしい。でも、この値段の割に、研究されてるなあ、
   いろいろ入ってるなあ、と感心もしたり。学校で頂いた豆乳と。
 夜:新米。秋刀魚。すだち。
   ヘルプさんの冷凍塩さんま、冷凍ってどうよ、と思っていたけど
   ものすごく脂ののった立派な秋刀魚で美味しかった。
   お味噌汁(豆腐わかめ葱)、塩もみきゅうりのすだち和え(好物)、
   にんじんとじゃがいもの卵炒めと一緒に。
   ご飯が美味しくて食べ過ぎた。

[写真]

 やもり、家守、おうちの神様。小さな恐竜、やさしい目。