銀杏ひろい

学校の昼休みの間、銀杏(ぎんなん)を拾いに行きました。
せっけん先輩のNさんを誘って、
東本願寺門前の、噴水の前でお弁当を食べました。
一人で食べるよりずっと美味しい。
でも一人で食べるからすごく美味しいときもある。
どっちも好きだけど
やっぱり一緒に食べて美味しいのが
思い出した時にすごくうれしい。

銀杏(いちょう)の黄色がかった葉っぱが
昼の光をふんわりと包んでいる
何年前だろうか、嵐山の紅葉を初めて見た時のことを思い出す。


空気が黄色になることを、生まれて初めて知ったときのこと。


いちょうの木が好きだ。
と、これを書きながら気がついた。
=============
goutteのFさんに、結婚指輪をつくってもらいました。
生まれて初めて、心から好きだと思える指輪。
まだドキドキしていて、うまく言葉にできない。

[写真]

これは銀杏じゃないです、宇治川沿いの立派な大木です。