ハーブポテトの作り方

以前ともだちに口頭で適当にレシピを伝えただけで、
彼女は見事に美味しいハーブポテトを再現してくれた様子で、
ビールに合いすぎる!!とお褒めの言葉を頂戴しました。(笑)
これはとてもシンプルで、
最も良いフライドポテトの作り方ではないかとわたしは思っています。
以下、ともよ先生からの、伝言レシピ。



①じゃがいも(食べたい分だけ)を、1センチ幅にカットし、
 小麦粉を適当に(←ポイントだそうです)、まぶす
②ある程度深さのある鍋(我が家は鉄鍋で)に、①を入れ、
 皮付きのままのにんにくを二つ+好きなハーブを適当に載せる。
 (前回はローズマリーとタイムでやりました)
③サラダ油をお芋達の上にだぼだぼとまわしがける。(お芋の半分の高さ位で大丈夫)
④最初は強火で火にかけ、ぶくぶくしてきたら少し弱めます。
 下の方が揚がってきたなーと思ったらひっくり返したりして全体に油を。
 たまにかき混ぜるくらいで大丈夫。
⑤にんにくを串で刺して柔らかくなっていたら、ポテトの方も出来上がり。
 後は好みで好きな焼き色に。塩をまぶして完成です。



たくさんの油で揚げるよりはちょっと時間がかかるけど、
少量の油で済むし、何よりものすごく食感の良いポテトが出来ます。
適当に小麦粉をまぶすことで、かりっとしたとこと
そうでないとこと出来たりするのが良いのだそう。
是非にビールとともに、どうぞ。