お肌とパソコンと「忙しい」の関係

はて、と。
忙しいが続いて、
何を書いていいかわからなくなっちゃった。
口元にできた吹き出物が消えないし、
耳の付け根のリンパを押すと、うっ、となるくらい
詰まっている。
なおらないなあ。。。。


仕事を辞めた頃、
毎日たくさん寝て、
ひたすらやりたいことだけをやって(主に掃除)、過ごしていた頃、
体がオールリセットされた時期があった。


どんな安い化粧水でも、
どんなにいい加減なお手入れでも、
お肌はつるつる吹き出物知らずになり、
耳の付け根をおしても何も溜まっておらず、
ついでに脚は、こんなだったかしら?と思う程ほっそりしていて、
とにかくひたすら元気だった。
体に必要なのは、高価な化粧水でもエステでもなくて、
「睡眠」なんだな、と。
いらないのは「ストレス」なんだな、と
実感していた。


それが、パソコン学校が始まって忙しくなりだすと同時に
目の隈が復活、吹き出物も復活、脚のむくみ復活、肩こり復活、、、、
全て揃って戻って来た。
今だって、やりたいことだけをやっているに違いはないけれども、
それでもパソコンが、「忙しい」が、体に与える影響って恐ろしいなあ、
としみじみ体感しているのです。


そして、そこから離れては暮らせないんだなあ、とも。


ふむ。


でも、一度オールリセットされた経験は、大事です。
本当は、こう、って信じれる。思いこめる。


これを食べたからだなあ、
これをしたからだなあ、
これをしなかったからだなあ、
だから今こうなんだな、というのがなんとなく分かる。


ふむ。


まとまらないけれども。
最近思っていたことでした。