虹、ふたたび。 

今日の雨も、虹がセットだった。
雨と虹はセットものだったのだ、と改めて知る。
雨が降ったら、虹が出るものなんだな
(雨が降った後晴れたら、らしい。)

1回目はお茶をした帰り道、鴨川の向こうに。
2回目は台所で珈琲をいれている時、大文字山の手前に。
3回目は机に向かってパソコンを開いていた時に、山の向こうから。
どれもほんの少しずつ、位置や形を変えて、
あっちにも、こっちにも、ほんの僅かの時間の虹。
光の残像が、空気の中に一瞬間漂って、さああーーっと、消えてゆく。
 

[ごはん]

 朝:蜂蜜トースト、ゆでたまご、ミルクティー、久しぶりの紅玉りんご。
   helpさんの葉取らずリンゴは、期待した程には美味しくない。
   でもわたしは、酸っぱ甘い林檎、好きです。果汁感がちゃんとあるから、大丈夫。
   ジャムにしてみよう。
 昼:ポテトのガレット、海の幸のクリームソース添え、
   ミニサラダ、パン、カプチーノで850円(bonboncafeにて)
   美味しくて良いけれど、量が、、、足らなかった、、、
 夕:生姜茶500円、韓国餅300円。bonbonのテラスで冷えてしまった体をあたためる。
   Sちゃん、からだ冷えなかったかな。
   雨の音が気持ちよかったね。(李青にて)
 夜:野菜をたっぷり入れたやきそばを、二人で作って食べる。
   やきそばは、美味しいな。
   関西に来て、焼きそば感が変わった。

[写真]

 いつだかの、空の青。