お弁当日和求む

お弁当日和だったのは昨日までで、今日はあいにくの雨模様。
一雨ごとに、、、寒くなってしまうのだろうか。
この雨があがったら、東本願寺の横の銀杏の木々は
もっともっと黄色に変わっているのだろうか。


あの銀杏の下で、お弁当を食べたいなあ。


そんなわけで、お弁当作りの日々が続いている。
お弁当づくりは、パズルみたいです。
夕飯とお弁当のことをあれやこれやセットで考える。
ちょっとずつコツが分かってきて、面白い。

 

[ごはん]

 朝:栗はちみつのトースト
   少しくせの強い栗はちみつ。
   でも時間が経って、美味しくなっている?
   ミルクティー、紅玉ジャムとヨーグルト
   紅玉を煮たジャムを食べると、季節が巡ったなーという気がする。母の味。
 昼:お弁当(豆ドライカレーのっけご飯、大根と油揚げの煮物、白菜菜のおひたし、卵焼き)
   昼も紅玉ジャムとヨーグルト。
 夜:ともよ得意のホイル焼きと炊きたてご飯。(鮭、玉葱、しめじ)
   鮭はえらいな、美味しいな。

[写真]

 これはいつだかの鮭弁当。
 豪快ですけれども、ものすごーく、美味しかったのでした。