今日は何の日

帰ったら、
一目で分かる。

鮮やかなピンクにグレーの和紙で切り紋様が貼付けられた美しい封筒、
美しい宛名書き。
いつもきれいな、あきちゃんからの手紙。


と共に、見慣れない奈良よしともさんのポストカード。
例のあの顔の女の子、でっかいおでこに殴り書いたような(失礼、)文字で
「かお」と書いてある。???
表に返せばなんと。そうだそうだった、
わたしを「かお」と呼ぶのはこの人だけだった、
幼なじみのまいちゃん。
なんという返信の遅さなんだこの人は。(笑)
何年ぶりだ?!


それに返信の遅い人がもう一人。
もう一人の大切な幼なじみから、
1年ぶりくらい?に入った携帯へのメール。
それも今朝のことだったのでした。


なんだろう、大切な人達ばかり、久しぶりの人達も。
突然連絡がつくのが
こうも重なると、なんだろうなんだろう、って思う。


[写真]

いつのまにかもこもこのもみじ顔になった大文字山