帰ってきた

雪のない冬が、なんだか妙な気がします。
祖母のいる札幌に行っていました。
たった一週間なのに、自分が変わってしまったみたい。

ここへ帰って来たことが
京都に住んでいることが
とても不思議なことのように感じます。
家を空けていると
なんだか家が私によそよそしいような気がしてしまう。
早く馴染みたいけれど、
まだそわそわしている私。

[ごはん]

 朝:ゆでピーマンと焼おあげと水菜のサラダ、玄米おにぎり
   母が作ったご飯を食べれるのが嬉しくて、私はもっぱら片付け担当。
   札幌グルメを堪能するより、こういう何でもない食卓が一番嬉しいし美味しい。
 昼:おあげの味噌汁、たまご納豆、のり、五分付き米
   そして帰ってともよが用意してくれた家ごはん。
   ああ  うれしいったら。

[写真]

 おばあちゃんち。
 札幌に行ったというか、なんというか、おばあちゃんのいない、
 おばあちゃんちに行ったわけで。