旭山動物園のこと

あまりに素晴らしかったので。

しばらく続くと思います。
旭山動物園写真シリーズ。
ドキドキして、胸が震えました。
こんなものが、見れるなんてと。
こんな間近で、動物が躍動している様を見れるなんて、と。


テーマパーク化してんじゃないの、とか
観光客集めすぎよぉ、なんて思ってた自分が恥ずかしい。
中学生以下無料です。
障害のある方、介助者も。
旭川在住の70歳以上の方も。
生活保護受給者も。
要介護認定者も。


これって動物園では普通のことなんでしょうか?
わたしは知りませんけれども。(調べます、はい)(※)
町中が、この動物園を愛していることを感じました。
みんなの誇りなんだと。


北海道へ行かれる方、騙されたと思って、是非。

[ごはん]

 朝:久々の、家の、いつもの、朝ごはん。網焼きトースト、ゆで卵、カフェオレ
 昼:帆立のバターソテー、玄米の焼ごはん、具沢山味噌汁
   冬の北海道は魚介を持ち帰るに限る!!!  
  (お土産にできなくてごめんなさい!
   自宅で食べる分をちょっとだけ、買って帰りました。。。鮮度が命ですから。。。)
   ダンチュウ掲載のコノフミコさんの帆立のソテーの焼き方にならって
   帆立にストレスを与えないように、丁寧に。
   難しい。でも美味しかった。。帆立のおかげ。
   ダンチューありがとう。

[写真]

 ホッキョクグマ、泳ぐシリーズ第一弾。

(※)京都市動物園も同じような制度をとられてました。
   知らないで得意気に書いてしまいすみません。
   動物園、みんな頑張ってるんだ、、、と思ったのは私だけでしょうか。
   動物園へ、行こう〜