いのちの食べ方(※)

映画を見た後、
宙ぶらりんのところに放り出されてしまった私たちは、
何を話していいのかも分からず苦笑いしていた。
でも何か吐き出さないといけないような感じがあって。

結局、夕飯を食べるのも忘れて、
ワールドコーヒーが閉店する11時まで、
カフェラテ一杯で激論(?)してしまった。←口論ではない
途中店員さんに、勝手にカップを下げられた。


この日の会話は、この映画が起こしたものなんだろうか。
だとしたらやっぱり、すごい映画ってことだ。
それか映画ってすごい、ってことだ。
あんまり見ないから、よくわかんないけど。
どっちでもいいけど。


[ごはん]

 朝:おあげとネギの味噌汁、玄米、たまご納豆
   北海道のお陰さまで便秘気味。パンを食べたくない。
 昼:もう一度帆立のバターソテー。
   残りのソースにえのきとチーズを和えて生パスタに絡めて食べた。
   焼玄米(マイブームfrom母)、大根とおあげの味噌汁
   二日続けて同じものをつくると、コツを掴んだ感覚があり作るのが楽しい。
   美味しいので食べるのも嬉しい。三日続くのは嫌だけど。
 夜:帰って来て11時半。
   冷えきった体を温めるため、玄米と味噌汁を一緒に煮込んで食す。
   いやはや寒い。京都も寒い。

[写真]

 ホッキョクグマ泳ぐシリーズ第二弾。
 この優しい横顔は、きっと雌熊のこゆきさんの方じゃないかしら。
 顔は優しいけど気は強いらしい。(笑)
 動物の生き生きした姿を目の当たりにしてきた直後に、
 この映画を見たのは何かつながってるんだろうか。
 

 ホッキョクグマ館はちょっとけもの臭かったけど、
 そんなこと忘れて夢中になって水槽にしがみついてたわけなんだけれど、
 今日の映画は半分以上の時間を
 鼻呼吸を完全停止して固まっていた。
 このままじゃ余計気持ち悪くなると思って
 時折頑張って鼻で息することを意識的に試みたけど、
 もちろん何の匂いも、
 しませんでした。

(※)英題: OUR DAILY BREAD