母なることの由来   

映画マザーテレサ・メモリアルの一部、
「母なることの由来」を観てきました。
なんかどうしても観なくちゃいけない気が、急にしたので。

映画の内容は素晴らしいものでした。
たくさん泣きました。
直後には自分がしたいことがくっきりと分かって、
すべてがつながって見通せると期待しました。
その後もっとたくさん考えて、
そして混乱しました。


さてとでも、そんなこと言ってても始まらない。


ヨガも
キリスト教
神道
仏教も
全部一緒なんだなあと思います。
アプローチの方法が、ちょっと違うだけで。
あ、ヨガは宗教ではないんですけれども。
フラとか、マラソンとかはどうでしょう?
わたしには分からないけど。


自分に合う方法があれば
何でもいいのかな、と。


でも、祈るってのは
大事なのかもしれない。
マザーテレサが言うんだからね。
信頼できる人の言うことは鵜呑みして信じる方がいいんじゃないかと
最近思います。
無宗教だから、
たまに神社とかお寺とか行って神様ありがとうって言うくらいなもので、
祈るってどういうことか分かんなかった。
でも私にとっての祈りは、こういうことなのかなあと
ぼんやり思ったりしている。
それでもっとちゃんと、祈るってできたらいいなあと思っている。


阪神大震災から13年がたったんですね、今日。



[ごはん]

 朝:ヨガの直前は、食べちゃいけないんですよ。
 昼:ヨガの後は、たらふく食べちゃうんですよ。
   ここ、名店です。→ブラスリー小屋
   パリに行って適当なカフェ入っても、
   こんな美味しいサラダやバゲットサンド食べれないです。
   自家製マヨネーズのクリーミイな美味しさに驚きました。
  

[写真]

 札幌三越の包装紙。
 グッドデザインだと思いませんか。