書き方の練習  

久しぶりに文字を書いていて
あまりの下手くそさに愕然。
知ってはいたけど、やっぱり愕然。

以前勤めていた会社には、
字の綺麗な人がいっぱいいた。
同僚、先輩はもちろん、
男の人も、一定年齢以上の方は
たいがい上手なのだった。
私は字の綺麗な人を、
無条件に尊敬してしまう。
字は人を、表すから。


でもね、すごく面白くて素敵な人が
すごく綺麗というのとは違っても、
魅力的な字を書いたりするなあってことはあるんです。
どっちでもいいんですだから。
でも、自分の字の下手さが後者にあてはまるでもなく
ただの下手であり、やっぱり凹む。
母がいつか送ってくれたNHKまる得マガジン
「簡単ルールできれいな字を書く」
を今更ひも解いている私です。
(これ、良い本ですよ!)

[ごはん]

 朝:はちみつトースト、カフェオレ
 昼:ともよ特製雑炊(しめじ、ほうれん草、海苔、かつお出汁、醤油味)
   ああ美味しい美味しい美味しすぎる。
   こういうのが食べたかったんだよーと思いながら食べる。
 夜:厚揚げとほうれん草のベジカレーとトマト。
   料理教室森田さんの「森田のごはん」を久々に読んで
   ああやっぱりちゃんとご飯つくりたい、って思った。
   こういうのが食べたい、って思った。 


[写真]

 お、こっち向いた!!