粉石けんのお洗濯

この溶け残りを、なんとする。
熱湯で溶かしてみても
レンジでチンしてみても
洗濯機を何度かまわしてみても
ふよふよ浮いてる溶け残り石鹸。

今まで気づいてなかったけれど、
これは、皮膚によくない。
せっけんカスが、洗濯槽のカビの温床にもなりそう。
ふううむ。
割高でも液体石鹸の方がいいのかな。
手もかかって値段も高くって方法が分からないとなると、
え、普通の安い合成洗剤買えば?!って思いますよね。
わたし自身、
なんで粉せっけん使ってるのか、
よく分からないんです。
身近に自然を感じて生きて来たわけでもなし
環境に思いを馳せる豊かな心があったわけでもない。
でも、なんとなーく、気になる。
とりあえずそうした方が、悔いがない感じがする。


だから粉せっけんを使っています。
そしてそれは、良い結果につながってると思う。
自分の利益(?)に、直接には何もつながらないけれど、
小さいけれど、
でもなにかすごく大事なことだったりする気がします。
環境のためじゃなくて、自分のために、
私はそれを選んでいる気がします。


環境のために良いことをしようというとこまでは
行かないんだけど、、、(そうありたいけれども)
悪いことを避けられるなら、避けてみようかな。
そんなスタンスです。
そういうのが、無理な時もある。
でも、今の私なら、余裕があるからできる。


なんて言ったって、使い始めるまでに、
ものすごーく時間がかかりました。
使おうと思ってから、本当に切り替えるまでに
本当に時間がかかった。
便利を不便に切り替えるのは
一人だと割と難しいですよね。


そして切り替えてまた、壁にぶつかるわけで。。。
どうしたもんかなー
良い方法を見つけたらブログに載っけて宣伝したいと思います。
匂いがね、
だんだん、合成洗剤の匂いが、不自然に思うようになるんですね。
いい匂いが強くて、ずっと消えないことに、不自然さがある。
と思うようになったのは
アロマを齧り始めたからかもしれないです。
生理痛対策で始まったアロマです。
はかないものだと思うようになったんです、本当に良い香りって。。。


そういう変化が、いいか悪いか分かりませんが。。。
そういう変化が起こることは、、、、事実です。


[ごはん]

 朝:パンとこーひー
 昼:炒め人参の味噌おじや
 夕:六曜社でドーナツを食べてしまう。。。100円。
   珈琲の値段があがっている。。。450円。
   お茶代節約宣言はやくも崩壊。うー
 夜:焼鮭、人参ピーマンサラダ、揚げと大根のお味噌汁、五穀米
   ご飯丁寧宣言も崩壊している。。。ううううううう。
   原因はなんだ?

[写真]

 詩仙堂にて。