幸せの時間

帰ったら、
ホットカーペットの上にブランケットを敷いて
灯油ストーブつけて、
ジャスミンティーをいれて
母が持って来てくれた千疋屋のレアチーズケーキを食べよう。

ヨガの帰り道、お茶をして帰ろうかと思ったんだけれど、
今日はとってもいい気分だったので、
お家でゆっくりお茶をいれようと思った。
ともよがくれたダリアもテーブルに飾ろう。
久しぶりに音楽など聴こう。


ほかほかのブランケットにお尻をのっけて、いい気分。
前の日に早く寝なきゃと思うことも、教室に行くことも、
好きな人達に会えることも、帰ってくることも、
こうしてお茶を飲むことも、
全部ひっくるめて、ヨガの時間なのかもしれない。


[ごはん]

 朝:抜くのもなあ、と思い食パンを半分かじる。
   紅茶と。
 昼:やったーーーーやったーーーーー
   森田家のおでんを食べれたーーーーー
   美味しいに集中。あまりしゃべりたくないくらい、ずっと食べていたかった。
   森田家特製おでん、大根やらごまやらりんごやらの美味しいサラダ
   こんなに優しい切り干し大根は、どうやってつくるんだろう。
   赤米いり玄米?!(←分かってなさすぎ)
   くるみ餡のおやき付きだよ〜 わーいやった〜 あったかーい
 夜:さあ、こんな日の夕飯は何にしよっかなーあ。
   結果→味噌汁好きとはいえ、ずーっと味噌汁ばかりだと気分的に少し淋しい。
   煮込みをすると、料理をした!って気分になるところが好きなので
   にんじんポタージュをつくってみたら、すごく美味しくてビックリした。
   ヘルプさんの泥付きにんじん、すごーく甘い。
   葉とうがらしとゴマの混ぜご飯と、レタスと菜の花と豚肉を蒸して食べる。

[写真]

 真冬の京都、いいです。
 だーーーーれもいない、詩仙堂
 陽だまりにまどろんで、猫のように寝てしまいたかった。
 とても静かで
 いろんな音が聴こえた。