吉田神社の節分祭

ごうごうと燃える火が熱くって、
顔を向けていられない程だった。
2月3日の夜11時。
おっきなおっきな火が燃える。
吉田神社火炉祭の、はじまり、はじまり。

この火はすごい。
京都に住んでからたくさんの火を見てるけれど、
格別でかい。
いろいろあった今日の日は
この火に全部集約されて
言葉にできないまま。


なんか洒落た格好の(?)若い人や外国の人がいっぱいいた気がする。
「ファンタースティック!!」って言ってんで〜
と、まいちゃんが言う。
確かに。
そういう時のまっすぐ直球な感情表現って、
英語とかの方がピタっとくるよな気がした。



[ごはん]

 朝:寝坊したので抜く。
 昼:にんじんポタージュを幸せに食べたくて
   バゲットを買いに走る。(ともよが)。
   にんじんポタージュ、バゲット、えのきソテーとかぼちゃの種のサラダ。
 夜:三部構成の夜ごはん。(食べ過ぎ)
   第一部:cafe millet にて
   太巻きの具入り(?)お焼きや特製ツバル風料理。
   ツバルの説明はこちら
   ココナツミルク嫌いのまいちゃんを
   好きじゃないものは頑として受け付けないまいちゃんを
   え、美味しいかも、、と黙々と食べさせちゃう、
   若きカフェオーナーの料理力に脱帽です。ココナツミルクご飯など。

   
   第二部:吉田神社の節分祭りにて
   玉こんにゃく(200円)→にごり酒(500円?)→鯛焼(150円)→
   広島焼(600円)とワンカップ(500円)。


   第三部:焼鳥屋台せせりにて
   焼酎芋お湯割り、焼鳥数本、おでん少し。


[写真]

 雨のため売り上げ伸びず、不機嫌なおっちゃんの図。
 節分祭にて。
 来年は頑張って!!(美味しいよ!!)
 CMしてるから、勝手に顔写真載せてるけど怒らないでねおっちゃん!!