歯のこと      

こんな醜い歯が。
わたしの口の中から。

年末から悩みの種だった歯を
本日抜いて参りました。
神経を抜いて銀歯になっていた歯が、
その被せの中でエライことに。
隙間から菌が入り、
歯は腐って溶け、
周りの歯ぐきが歯の方に押し込んできていて
抜くのが大変だったみたいです。
茶色くてスカスカになった歯を、
先生が見せてくれました。
可哀想な歯。
こんなになるまで、
誰にも気づいてもらえないで。


歯医者さんには、定期的に通うことにしようと思いました。
自分の行ける範囲で、信頼しようと思う先生を決めて。
信頼してる人に身を委ねると、治療も楽だと気づきました。
最後の回に、半年後の予約を入れようと思っています。


ある日突然、
この歯とこの歯とこの歯が全部だめですね、
この方法しかないですね、
保険はきかないんです、
150万円かかりますね、
と言われないように。


歯、大切に。
自分の責任ですから。
歯医者さんが悪いんじゃないですから。

[ごはん]

 朝:久しぶりのトースト。マン・シエールの国産小麦食パン。
   わたしはバタートーストが大好きです。
   おいしいパンがたくさんある世の中だけれど、
   普通の食パンを、きちんと美味しく作ってくれる近所のパン屋、
   マン・シエールさんを尊敬しています。
 昼:大根とお揚げと豆腐の炊いたの、五穀米のおむすびと。滋味。
 夜:おからサラダ(コーン、ツナ、たまごと)
   おからを山盛り一袋30円で買って来てくれたともよ自ら作ってくれる。
   おから、安いんだね、美味しいね。
   お昼の残りの大根と、ごはんと。

[写真]

 ぶれまくっていますけれど。。。吉田神社は節分祭の、火炉祭の火。