お世話になっております 

きのう突然思い立って、
日頃お世話になっている方のブログを紹介させてもらいたくなり、
リンク集を追加しました。

いろんな人に支えられて助けられて
今の自分がいるのは当たり前のことですが、
こうしてリンク集としてまとめ、眺めやってみると、
情報を発信してくれる人が身近にいることは有難いなあ、
たくさんの影響を受けているんだなあと思ったのです。
まだ全部載せられてはいないのですが、
ご本人の了解を得て、少しずつ載せていけたらと思います。


梁川友世の日記
  旦那さんの、イラスト+日々のこと日記です。
  イラストは、パソコン上で見るのと実際に見るのとでは
  だいぶ雰囲気が変わります。良さが出せない場合もあるし、
  逆に面白くなることもある。
  そんな変化を感じつつ、ともかく日々描くこと書くことが大切、
  と始まったブログです。


SDS cafe
  父の、健康オタク日記です。(笑
  ちんぷんかんぷんだった父の話が、
  30歳を前にして、ようやく理解できるようになってきました。
  家族の影響を受けない子どもはどこにもいません。
  しばらくお休みしていた日記が再開したようなので、
  止めずに続けてほしいなと思います。


旅ふぇち〜ウロウロとまこのよそ見トリップ〜
  大学時代の友人の、世界旅のイラスト、写真エッセイ。
  いろんな経緯を経て、旅を、イラストを、職業にした彼女。
  住む場所は離れても、無限のパワーをもらっています。
  近々、このブログの内容が本になって出版されるとのこと。
  いつも元気な彼女の不断の努力を知っているからこそ、
  少しでも多くの人に本を手に取ってもらえたらと思っています。


circulate0358
  お世話になっている料理教室の先生の、
  写真と日々のことが綴られています。
  いろんなきっかけをいつもいただいています。
  人生の中で、先生と呼べる人がいるということは、
  とても幸運なことと思います。


[ごはん]

 朝:トースト、ゆで卵、カフェオレ
 昼:油揚げとごぼうの酒塩煮、菜の花ごま和え、五穀米おむすび
 夜:鱈とほうれん草の寒夜鍋(みそ+酒粕)、雑炊。
   大ぶりの生鱈と格闘。はさみが有効。
   ゆず胡椒にはまる。


[写真]

 そして日々、お世話になっているものたち。
 SGEの石(右端の青いネット)
  この石のある岩山を流れる大分の川では、
  ヤマメなんかがものすごく大きく育つし、大水が来ても水が濁らない。
  この石をお風呂に入れると、自然のミネラルいっぱいの水になるとか。


 ガスールのクレイ(カップに溶けている泥)
  クレイを濃く溶いて、クレンジングに使っています。 
  マスカラをしている時は石油系のクレンジングが必要ですが、
  していないときはクレイだけで大丈夫。肌がすべすべになります。

 
 アロマオイル(茶色の遮光瓶)
  年末に行われた「暮らしのかたち展」のアロマ診断時、
  わたし用に配合していただいた入浴剤。
  香りの奥深さを知りました。この一瞬の深みを思うと、
  芳香が持続しないことは仕方ないと知った。