ご飯を食べてくれる人

ご飯を食べてくれる人がいなかったら、
わたしはきっと、料理をしないだろうな。

今日はともよさんが外ご飯に行ってしまった。
わたしはエリンギを網で焼いて、
レタスにポン酢をかけて、
冷凍庫のおむすびをチンして海苔を巻いて、
冷蔵庫のごま和えを取り出して、
満足。
ごちそうさまでした。


今朝はそういえば、
アラレが降りました。
この冬は、すごく晴れてるのに、
雪が降ったり、ひょうが降ったり、
変なお天気ばっかりです。
今朝はとっても寒かったな。
そうそう明日は確か、雪だって。



[ごはん]

 朝:ひたすらにトーストとカフェオレとりんご。
   網焼きを始めてから、
   朝にトーストを食べることが楽しみで楽しみで仕方ない。
   早く明日の朝にならないかな。
 昼:昨日の鍋の残りで葱たっぷりの雑炊。
   帆立とちぢみほうれん草のバターソテー。
   ちょっと焼き過ぎちゃったのか、固くなっちゃった。
 夜:エリンギ網焼き(これすごく美味しい)、レタスのポン酢かけ、
   大根と菜の花のごま和え、おむすび2つ。

[写真]

 さようなら、まつや荘のお風呂。
 光溢れる、我が家のお風呂。
 吉田山の麓の緑がすこーし透ける。
 古いガラスの模様が光る。
 このお家の中で一、二を争う
 良い場所だったかもしれません。