うつわを買う 

年に一度、クリスマスの時期に食器を買う。
なんとなくそれが恒例になりつつある。
でも今年はその時期にタイミング良くお店に行けず
買わないままになっていて、
ちょっともやもやしていた。
それで今日思い立って電話してみると、
開いていないのにお店を開けて待っていてくれるという。


ここへ行くと、なんだかとても器に親しみを覚える。
話しかけられているような気がする。
同じ種類が重ねられていても、
好きなのとそうじゃないのがある。
一枚一枚違う。楽しくなる。


それでけっこう思い切って、
2枚の取り皿を買った。
本当はお客様用にたくさんの取り皿を揃えたかったのに
たくさん買えるようなお値段のものは
ここには置いてなかったのだった。


でもやっぱり良かった。
器もやっぱり、少しずつ揃えていこうと思う。
べつに高いものである必要はない。
1枚5000円のもあれば、市で見つけた100円のもいい。
ただ、好きだと思うものをゆっくり揃えたい。
それまでは欠けた器や
いまいち、と思いながら使う器も使い続けることになる。
でもやっぱり、ゆっくり揃えたい。
10年後には、好きなものが集まってるだろうか。

[ごはん]

 朝:Yちゃんのパン。毎日しあわせ。
 昼:錦市場の富美家で鍋焼きうどん630円。
   衣が巨大なちいさなえび天入り。
 夜:K家訪問。
   森嘉さんのお豆腐や麩饅頭や湯葉や。
   これだけで本当満足というか贅沢というか。。。
   そこに久しぶりの牛肉。本当に久しぶり。。。
   席に座ると次々出てくるごはんやお酒やお茶。。。
   一番風呂に、乾燥機であたためたばかりの布団。
   至れり付くせりの夜が更ける。
   ありがとう。。。