気もそぞろ

引っ越し
仕事探し
結婚式
手づくりあれこれ
友人を訪ねたり
友人を招いたり
両親に会ったり
そして日々のこと。


どこに集中していいか分からなくなって
気持ちが落ち着かない。


こまったものです。
家にいる時間が減ってくると、
すぐに脳みそがどっかへ飛んで行く。


ああそうか、
古い家に、
わたしが育てられているのだなあ。



[ごはん]

 朝:トースト、りんご、カフェオレ。
   ガスコンロで網焼きをしたら火加減が分からず失敗。
   マンシェールのパンがいつも格別おいしいのは、
   ストーブの火加減がパン焼き名人であることも一役買っているらしい。
 昼:おむすび、残り物(みそしる、ごまあえ)をかっこむ。
   寒い寒い台所で立ち食い。
 夜:さてと。
   イカがあるし八宝菜らしきものにしよう。
   玉子があまっているしわかめとスープにしよう。
   五穀米山ほど食べて、お風呂はいって薬飲んですぐ寝よう。
  

   今日も雪。おかしな冬。いつまでも寒い今年の2月。
   気持ちが春に向かっているせいか油断気味だったのかもしれない。
   風邪、ひかぬように、せねば。。。