これでいいのだ

結婚式はとうに終わったのに
日常がふわふわしている。
放心、してるのかな

さあ気を取り直して。
今日はおさらい会だ。
Yちゃん家へ。
久しぶりのおさらい会。



ほろほろほぐれる心と体。



ひたすら話す、お茶を飲む。
一緒に料理をつくる、食べる。
美味しいねえ、美味しいねえと言いながら食べる。
ああこれでいいんだなあ



料理教室に通われてる皆さん、
おさらい会を、しない手はないです。
みんなでどんどんおさらい会をすべきですよ〜
地元で友達できたら、
菜食料理は百倍楽しいです。(断言)
友達いる人は、
身内でおさらい会、どんどんしたらいいと思います。
最初ちょっと面倒な気がするんですけどね、
最初ちょっと頑張りもいりますけどね、
すぐに楽しさが越えます。


一緒に調理することで
料理のハードルが下がります
悩んでもすぐ結論を出せます
解決法が見つかります
何より調理が身に付くし、、、
絆が生まれます


料理する
片付ける
一緒に手を動かす


これは、ほんとうに楽しいことと思います。



ああそういえば。
そんなこんなで料理を楽しむみたいに
天然酵母パンづくりを楽しむ人達が集まる、
料理教室森田さん主催の「パンの日」。
気付けばもう明々後日だあ、楽しみだなあ。



[写真]

カメラを忘れ。。。
携帯で撮ったからどうかなあ。
おさらい会の中の二品、
アラメと人参と大根の和え物と、ライ麦パンと小松菜と甘夏のサラダ。


※「おさらい会」は、主に料理教室森田さんのその月の献立を
  おさらいして自分たちでつくる会のことです。
  森田さんの教室があまりに人気で予約をとることが困難であるため、
  予約をとれた人が、予約をとれなかった人に教えてあげてはどうか?
  ということでたまたま集まった3人で、1年前から継続しています。
  いろんなおさらい会部隊が各地で発足して、
  たまには支部の人が(?)合流して
 「大おさらい会」とかになったら楽しいな〜とか
  
  
  広がるといいなあ、
  東京でも、どうでしょうかね? なーんて思ったり
  想像ふくらむ、楽しい会なのでした。