美容ってなんだ?! 

おもむろに
「美容のこと」という題名のカテゴリーをつくってみた。

普段の生活の中に
お化粧というものがなくなったのはいつからだろう。
化粧水すら必要のない丈夫肌になってきたのはいつからだろう。
鏡を見ることがほとんどなくなったのはいつからだろう。


でもだけど、
「かおりちゃんの肌は、奥の方がが乾燥していて、
 マッサージクリームがなかなか入っていかないねえ」
そう義理のお母さんに言われて
未来の自分が少し不安になった昨日でした。
(お義母さんは、マッサージがとっても上手なんです)
気付いたら、確かに疲れ顔の自分がいた。
美容ってなんだろう。
装うって、なんだろう。


いま何も分からないけど、
無視を出来ない気がして作ってしまった「美容」カテゴライズ。
ううむ。


今日髪を切りました。
石けん洗髪するには、長過ぎた。
楽になりたくて チョッキン。
でも細くてくせ毛のわたしの髪とオカッパは相性悪くて
かといってショートにするにはせっかく伸ばしたのにもったいなくて
思い切って縮毛矯正もしてみる。
最近の美容業界の、進化していることといったら。


つるつる、さらさら、前髪長いぞ。
およよ、見たことのない私。
初めての自分。


さて、この髪型と
わたしは仲良くなれるのでしょうか。
一日で終わってしまうのでしょうか。
この髪型のわたしは、わたしなのでしょうか?


[写真]

ジェットコースターがあがってくときみたいに車体を上に向けて、
うねうねくねくね山道を抜けて、
童仙房木工所を始めたK家の家が現れる、の図。
ひろびろ玄関ログハウス。
ここは京都だけど、京都じゃないけど、京都なんだな。