畑作業初体験

「この指とまれ農場」
サトイモの周りの草取りと
人参の収穫と選別、
乾かしたニンニクの掃除作業をしてきました。

午後からの大雨のせいかおかげか、
炎天下の畑仕事、と息巻いた割には軽作業。
とれたて人参の良い香りに わ〜 となったり
鎌の使い方をあれこれ考えたりしてるうちに
あっという間に終わってしまいました。
汗を滝のようにかいて人参掘りをしてくれてる人の横で
ちまちま作業してただけなのですけれど。
でもニンニクの泥落としとか、
すごい地味だし一見楽そうだけど、
量が多いから大変。。。腰が痛くなります。


ニンニクの泥を誰かが落としてくれてるなんてこと、
考えたこともなかった。
考えてみりゃそーだ、ニンニクだって、野菜なんだもの。。。


農作業に関わること、
自分の中で、これが何を意味するんだろう?
なんて考えたら ???ばっかりです。
将来農業をやりたいんですか?
なんて聞かれても、 や、そういうわけじゃ ・・・・。
できるようになったらいいだろうな、
って漠然と思ったりはするけれど ・・・。


でもね、楽しかったです。
朝5時半に起きて揚げ物して玄米炊いておむすびむすんで、
水筒、弁当、着替えに麦わら帽子かついで
バス乗って電車乗って、見たことない(や、一週間前にも見ましたけど)
綺麗な田舎の緑の山見て川見て畑に着いて。
からだ動かして汗かいてお茶飲んで
お弁当広げて、お話して、作業して、お野菜頂いて。


この後どうなるか、どうするかなんて分からないけど、
ともかく今日は、農作業初体験の日。
こんなへっぽこに、機会を与えてくださった方々に
感謝するより他にありません。

[写真]

夏の空せまる農場風景。
童仙房へ上がる道の脇を通り抜け、行って来ました。