漫画祭り  

やりたい色々を放り投げ、
昨日の晩からひたすら漫画を読みふける。
「おーい竜馬!」、16巻まできました。

だから漫画とか読書って苦手なんだ。
他のこと一切何もしない、子ども時代に戻っちゃう。
いっつも本を読んだまま友達と遊んだり
ご飯を食べたり、よく怒られていた気がする。
でも大人になって(?)、めっきり本を読まなくなってしまった。
大人の読書ができない。したい。課題。
そんなことを思った今日の漫画祭り。


あー
歴史が少し見えると、(漫画ですけどね)
御所の見方も変わってくる。
京都の見方もちょっと変わる。
うわあ あの門で この橋で
歴史のいろいろ、動いてたんだー
ほんのつい、140年くらい前のこと。
「日本を救わねば」と
命を賭けて、生きている人達がいたんだなー



わわ

今のわたしたちに
できることは、
なんだろ。


日本、だいじょーぶかな。このままで。


[写真]

いろーんな顔の、畑の人参。
野菜って、綺麗。
(写真が下手で伝わらないか。。。)