息が白いぞ

ただいま。
お家に帰って来ました。
5日間空けていた家はすっかり冷え込んで
暖房をつけてもなかなか暖まりません。
パソコンに向かう指先は冷たく
はー と吐く息は白く

ホットカーペットにのせた膝下だけが
ほのかにあたたかく



水道の水は冷たく
乾いた喉を潤し



空気が
澄んでいる
紫竹横丁の通りの頭上に
明るい月を見て



帰って来たなと
思ったのでした。


ただいま。



泣いて笑って東京days
たくさん話した人
あまり話せなかった人
会えた人
会えなかった人
行ったけど開いてなかったところ
行ったら在ったところ
心からつまらないと思ったところ
心から感激したところ
高いけれど美味しいもの
高い上に不味いもの
ご馳走になった美味しいもの



何より
思いのこもった
素晴らしい結婚式。




心から
おめでとう
ありがとう


オサヒサの歌声が
今も心に響きます。



泣いて笑って東京DAYS
家族に
友人達に
本当に
ありがとう。




[写真]

渋谷の駅に突如現れた絵。原爆を描いたもの。
隣でおじいちゃんとおばあちゃん夫婦がカメラを向けていた。
おじいちゃんのMILLETのクラシックモデルのリュックサックが
とても可愛かった。
振り返る人も振り返らない人も
立ち止まる人も通り過ぎる人も
みんなの前に、岡本太郎