夜中のパン焼き

パンを焼いています。。。
午前1時50分現在。


夕飯の準備のときに捏ねて、、、
電気オーブンの「イースト発酵」なるものを15分セットして
そのまま1時間半くらいかなあ
発酵のために置いておきました。


と思っていたら
睡魔に襲われて
気付けば2、3時間放置でしょうか。
発酵しすぎな雰囲気の生地を
二等分して
丸めて
また20分おきます。


それから成形をして、、、
型に生地を置いて、、、
また1時間。



あれ、まだ膨らみたらないようです。


こないだここで
もう朝にしようと生地を置いて寝たならば、
発酵しすぎて
型からはみでた生地が
乾燥を防ぐために被せてある濡れ布巾にべっちゃりついてしまって
失敗したのですね


なのでもう眠れない。


もいちど「イースト発酵」に10分、いれてみます。


そんでさっき確認。
ふむふむ
たっぷり膨らんではいないけど、、、
このくらいでも
美味しい形になってくれそう。。。


オーブンを200度に温めて
パンを焼きます。



今回は
菜種油をいれるタイミングを忘れてオイルフリー。
でも油入れなくても美味しいよ、って
Yちゃん教えてくれたもの。だいじょうぶよきっと。


パンが焼けるのを待つ。




夜中に
馬鹿みたいかなと思ったけど


なぜか心は静かで


あたたかだ。


Yさんが今日くれた
フェルトの腰巻きエプロンが
冷えから体を
守ってくれているのが分かる。



美味しく
焼けるだろうか。