おめでとうございます

クリスマスイブの前夜の今日、
一日を振り返り
一年を振り返り
自分のちいいっぽけさと
人の優しさの中に埋もれて
心がおっきく上下左右に動きました

お誕生日おめでとうございますTさん。
3台もあるシフォンケーキの上のろうそくを、
一息で消す肺活量と心意気のある40歳に私もなりたい。
今日はいつもお世話になっている森田家にて
Tさんのお誕生日の会でした。
たくさんの人が集まって、
たくさんのお餅がつかれ、丸められ、みんなの口に。
みんなで作った巨大寸胴鍋の中のおでんと
みんなが持って来たたくさんの料理と
声と太鼓とヴァイオリン、
リラ(犬ですよ)とこどもと赤ちゃん、
ドキドキと
とつとつと
途絶えたり弾んだり
続いていく何気ない会話の数珠と
心がぶるぶるするような嬉しい話と
久しぶりに会う、好きな人たちの顔。
しょっちゅう会っている、好きな人たちの顔。


2008年のクライマックスを終えてしまったような気分です。
クリスマスも大晦日もこれからなのにね。


一歩進んでは
二歩下がり三歩下がり
たくさんの反省を胸に
それでも
一歩ずつは
歩んできたと自分に言い聞かせ
今年も残り少な、あと、8日間、
大切に大切に過ごしたいなと思うのでした。


カメラ、買おうっと。
ブログ、ちゃんとつけようっと。
淡々とした毎日に、戻ろうっと。

[写真]

なにせ今デジカメがないので
古い写真しかデータがないわけです。
お祝いつながりで
ともよさん作成、友人結婚式の招待状の山を。
ともよさんの熱意は、この紙の山の美しさにある。と私は思う。
おめでたいこと続きの12月だったなあ。
おめでとうございますTさん、
おめでとうH&O、
おめでとうN&R、
おめでとうY&J、
おめでとうA&I
血圧下がっておめでとうお父さん、
そうだそれにもひとつめでたい話もあった。
なんだなんだ
いっぱいあるな。。。すごいな。。。



おやすみなさい皆さん。また明日。