年越しTV

なんとなく
お正月は
テレビだろ
ビールだろ
ということで

押し入れからテレビ引っ張り出してスタンバイ。
大掃除はもうやめだ
年賀状書きも終わる目処がないし。
さ、お蕎麦食べて、テレビテレビ。
紅白に
ガキ使に
何かよく分からないけどたくさん見てるうちに
なんだかよくわからなくなって
ふと台所が気になって
片付けに夢中になっていたら
いつのまにか年が明けていた。


「次の年越しは、
 もうテレビはいいか。」


とともよがぽそっと言って
2009年がやって来た。


[写真]

下ごしらえする余裕もないしどうしよう、と思っていたけど
そうか年末は、お蕎麦食べればいいんだ!!と気付いて
やる気がでた。
かき揚げだったら、窮地のわたしでも作れる。。。
麺つゆも、かき揚げも、ちゃっちゃっと作れるようになったのだもの、
成長、成長。