大掃除をして気がついた

雑誌に載っている素敵な家や
人や暮らしを
穴があく程見なくてもいいんだなということ。
自分たちの今は今、
どうしたらもっと気持ち良く過ごせるか
どうしたらストレスを減らして
楽しく目の前のことに集中できるか
今の環境でやりたいことをやるには
どうしたらいいか
そんな創意工夫と試行錯誤のその先に
もしかしたら
いつか
誰の真似でもない
自分たちの、
飛び切りの家が生まれるかもしれない。
今すぐじゃなくていいんだ。
今は今できることを、頑張ればいいんだ。
焦らなくていいんだ。


そんなことを思った。


昨日から夫婦2人、大掃除兼収納の見直し作業に没頭しています。
各々作業しては
ちゃっちゃっとご飯食べ、おやつ食べして
再び黙々作業、の繰り返し。
収納先生のともよさんに
何度となく叱られ、呆れられながら
私の頭のぐちゃぐちゃを整理整頓していきます。


押し入れに棚が入り、箱が入り、
机の横に棚ができ、箱が入り。
収納の外枠はともよさんに任せ、
わたしはひたすら細かい整理に明け暮れます。
わたしは収納下手ですから、
収納上手の旦那様に一から十まで教わって勉強です。


古い家の懐の広さにも驚くけれど、
我が家は本当に物が多い。
だからこうして収納にあくせくしているわけです。
本当はもっと少ない持ち物で生きていけたらと思う。
でも、できない。
まだ、何が本当に大事で何がいらないか、
分からないんだな。
欲張りなのは重々承知。
でも、これでも、前より随分まし。
これでも随分、捨てました。


今回の整理で、
今自分が必要としていることが見えてきました。
そしてそれらが使いやすいよう、
目に見えるように整理できた。
家の中の荷物の大体を、今回把握できたように思います。



まだまだ終わらないけど、
なんとも有意義な冬休みです。
嬉しいです。