正月明けは大掃除

我が家の「大掃除兼収納の見直し」が
やっと始まりました。




去年は台所の整理整頓に手一杯で
その他のことぜーんぶ放ったらかしだったように思います。
押し入れには、
目をつむってぎゅうぎゅう押し込んでおいた
手芸用品と端切れ、
ラッピング用品や手紙の束、
旅行グッズと鞄の山、
てづくり石けんの道具や材料、
わたしの「未練」が続々と出て来ます。
フリマにでも出そうかと思ってそのままの
OL遺産、”薄手ニット”も山ほどありました。
立ち止まっても仕方ない、
とにかくハサミでじょきじょき切って
端切れストックだけ増えました。


1ヶ月経ってそのままだったらウェス(使い捨ての雑巾)にします。
何かの足がかりが、この冬休みにできますように。。。


[写真]

昨日のお餅つき会 at Cafe Millet。
太古の時代の儀式のようだなあ。
この日の夕暮れは
なんだか初日の出のように新鮮で神々しかった気がしたのでした。


新年早々のCafe Milletは
ほんわり優しく温かな気で満ちていました。
手打ちのお蕎麦につきたてのお餅、
あんこに納豆、自分で包むイチゴ大福・・・
たくさんのごちそうに
温かなおもてなし。
のんびり始まった今年のお正月でしたが、
ここにきて晴れ晴れと、清々しく、新年のスタートをさせてもらった気がします。
心からありがとう。