30さい

朝何時だったか
泣きながら一度目が覚めました
なんでなんだろう
わかんないけど

なんて有難いんだろうと
生まれて来れて良かったと
おとうさんおかあさんありがとう
ともよさんありがとう
みんな、みなさん、ありがとうと
だらだら泣いて起きました


そう
思い出していて
ともよさんと出逢った頃の自分を。


自分の誕生日に日付が変わった12時過ぎ、
電話口で期待していた「おめでとう」の
一言がなくて泣いたこと
誕生日だから
こうしてほしい
ああしてほしい
期待して
思い通りじゃないと
泣いて過ごしたたくさんの誕生日。


すごいな ともよは。
よく頑張ったな。忍耐強いな。
と感心せずにはいられなかった。


===========

目が覚めて、一番最初に
トイレを掃除した。
久しぶりに
塩を丁寧にかき混ぜて
盛り塩をした。



どうしていいか分からなかったけど
何かに対して、
ありがとうございます
いつもありがとうございます

言いたかった。
今日一日、感謝して過ごそうと思った。
誕生日って、そういう日だったのかと
初めて気がついた。


そんな風にして始まった今日。
思いもかけない
頂き物に
たくさんの言葉。


なんだか不思議な気持ちでいっぱいです。
罰があたりそうです。
精進、
しなくっては。。。。
今日一日に起こったことを
しっかりと胸の奥に刻み込まなければ。


ありがとう
ありがとうね、
ありがとうございます
ありがとうございました。