ヴェジタリアン定食20丁

本日一時過ぎ、
びお亭の店内は
スタッフのぞいて全員中国からのお客様、総勢20名。
突如やってきた
ベジタリアン様ご一行、
メモには日本語で
「肉、魚、卵、かつおだし
 たまねぎ、ねぎ、にんにく は食べられません」

こまったこまった、
慌ててつくる定食20丁。
豆腐ステーキサラダ風、
小松菜と揚げの煮浸し、
椎茸昆布出汁の味噌汁にご飯(玄米または胚芽米)、香の物。
店内はおおわらわ
わたしは大して活躍できてないけれど
ベテラン2人が猛スピードで作り上げていきます。
しゅごい。。。


いつもの本日の定食だったら
すぐお出しできますのに
一から作りますから
大変です。
今日の
豆腐ステーキ 小松菜と鶏そぼろ入り中華風スープ煮込みも
ふじリンゴとさつまいも入りおからサラダも
美味しいのにな
食べてほしいのにな


でもいろいろあるのです
食べない理由も
食べられない理由も。


そんな方々の要望にも
でき得る限りの対応ができるびお亭です。
お値段変わらず840円。(安い。ほんとに安いです、材料費、お伝えしたいです。
             ワンドロップさんのリンゴと同じリンゴですよ、およよ。)
皆さんどうぞ、食べにいらしてくださいね。
あ、ケーキと珈琲もとても美味しいです。
自家焙煎の、、とまで
いきませんが
もちろんのオーガニック珈琲、フェアトレードの豆使用で
技術はみんな磨きながら、心をこめて一杯一杯お入れしております。
ケーキはスタッフMさんの手づくり。どんどん美味しくなります、
みんな日々成長。。。
チャイも密かに有名で、外国の方や常連さんが必ず頼んでくれるのです。
木次のブラウンスイス牛乳使用ですもの。。。
明治屋さんとかで売ってます。500mlで200円くらいかな
そりゃ美味しいよ、、、


なんかよく分からないけど
びお亭の宣伝の日でした。



[写真]

昨日いただいた美味しいてづくりパン。
ストーブで焼くと、美味しさ倍増です。
ありがとうございます。
コンロで焼くより美味しく焼けるのは
熱源が(コンロに比べて)遠くにあるからなのでしょうか。
ガスストーブの、簡単便利、すぐ早の暖かさに
一度は逃げたこの冬ですが
再び灯油ストーブに帰って来ました。


火はいいのです
やはり。
おいしいパンにストーブのあたたかさ。


幸せなのだった。
みんなに味わってほしいなあ
灯油ストーブは無理という人もいるだろうし
ガスコンロじゃない人もいるだろうけれど
てづくりパンの美味しさを
もっとみんなに味わってほしいなあ


みなさん、おいでませ、パンの日
宜しくお願いします。