夏の京都の楽しみ方  

来週かおちゃんが京都に一人旅に来るという。
わくわく
わくわく
暑すぎる夏の京都、さてどう楽しむべきかと私も何だか考えてしまう。

8月後半、どんな行事があったかなあ

 梅の宮神社の六斎念仏8/26
 化野念仏寺の千灯供養(入山料1000円)8/23
 嵐山の流しそうめん(現在休業中かもしれないのだけれど、700円位だったかな)
 貴船流しそうめん
 嵐山の鵜飼(屋形船乗船料1700円)7〜9月前半
 北野天満宮天神さん8/25
 ホテルフジタのビアガーデンetc...


夏の行事で
自分でも行ってみたいところ、もう一度行きたいところ、等と考えてみると
以前住んでいた嵐山エリアの方ばかりが頭に浮かぶことに思い当たる。
中心エリアと違うほのぼののほほんとした空気が
京都の中でもとりわけ好きなのだな等と考えながら
夏の締めくくりをどうしようかと思案したりする。
《西陽をうけるスイカポンチ。西瓜って、綺麗なんだな》



朝:トースト、ゆで卵(半熟すぎた)、ミルクティー
昼:トウモロコシ(もうすかすかになってしまった)、じゃがバタ(は、ホクホク)
夕:西瓜ポンチ
夜:ししとうとネギ豚のXO醤炒め、ポテトグラタン、玄米、ビール