ベーカリーヤマダとインクライン  

気のおけない人の京都散策について行くことは、とても面白い。
自分が行くだろう場所の、一歩先まで歩いて行く。
旅する人って素敵だなと思う。


私は観光案内をすることはできないけれど、
ちょっとだけ方向の感覚が分かっていたり、
どのバスに乗るかを判断できたり、
美味しいものの匂いをかぎわけたり、
それからちょっと寄り道を促したり、
する係なのかもしれない。
 ▶9時くらいから哲学の道を南に歩き出す。
  外はすでに強い日差しだったけれど、
  水はきらきら、木陰は涼しい。
  哲学の道っていい道だな。
 ▶「ベーカリーヤマダ」にてモーニング。
  パンは切り立てふかふか柔らかい。今度ともよを連れてまた行こう。
 ▶大豊神社に寄り道
  神社って、やっぱり好きだなあ。山に抱かれてるみたいな神社。
 ▶南禅寺に来て、嫌だなと思ったことってない。
  レンガ作りの門は、天然のクーラー。
  ひんやり空気を背中に受けて門に腰掛ける。
 ▶真夏の日差しの下、ひた歩く線路跡、インクライン
  ここを舟を載せた滑車が行き来していたなんて、
  なんてハチャメチャで愉快なんだろう。
 ▶蹴上げにてかおちゃんと別れ、
  カレーうどんの有名な「みやこ」にて一人ランチ。
  カレーうどんって、いくら美味しいって言ったって、
  これくらいの値段で食べたい食べ物だと思う。


おしまい。家に帰って昼寝をしようとしたら、
暑くてどんどん気持ち悪くなる日でした。5時過ぎまでは駄目だ。。。
《誰もいないインクラインを行く。》


朝:ポテトサラダサンドイッチ、コーヒー500円。(法然院付近、ベーカリーヤマダにて)
昼:甘いおあげのカレーうどん530円。(地下鉄三条京阪付近、みやこにて)
夕:ともよ特製トマトとたまごのサンドイッチ(自宅にて)
  ルイボスミルクティー380円。(ワールドコーヒーにて)
夜:また、ともよ特製。ゴーヤと豚肉の塩焼きそば。ごちそうさまでした。