おいしい中華料理屋さん、李白  

はたと気づけば、
床の隅にも、埃ひとつ落ちていない。

新しくてぴかぴかなわけではなくて、
とても古くて、だいぶくたびれているのだけれど、
綺麗に掃除してあるのが分かる。
物の位置が定まっているのが分かる。
夜は5時から開くその店は、
私たちを待ち構えていたかのように
注文して3分で酢豚が出て来た。
さっと火を通してある野菜、
ごろっと大きな豚の唐揚げ。
美味しくないはずがない。
暑くてへたって瀕死の状態だった私たちを
救ってくれました。
《中国の、じゃなくて一昨日の、釘抜き地蔵の提灯》



朝:じゃがいもフォカッチャ、ゆで卵、ミルクティー、梨
  手作りなのに、きめ細かな味。。。おいしい。
昼:キュウリとタマネギの素麺サラダ、焼き茄子マリネ、冷や奴
夕:サジーラッシー、す、酸っぱい、、、
夜:炒飯530円、餃子230円、酢豚630円、もやし炒め400円、麦酒(大)480円 
  (近所の中華料理屋さん部門一位に決めました→「李白」にて)