いりこ、おじゃこ、煮干し  

西陣ほんやら堂でパンを買おうと歩いていたら
乾物屋さんを見つけておじゃこを買う。

山陰だと「いりこ」、
京都は「おじゃこ」、
関東では「煮干し」、とおばちゃんが教えてくれる。
おばちゃんの肌はつやぴか。
古い木の棚に、立派な昆布がたくさん積んであって
いい景色だった。→岡田屋老舗
大徳寺、高桐院の参道。ここはいいお寺だ。》



朝:蜂蜜トースト、ゆで卵、いちじく、チャイ
昼:冷製トマトパスタ(西陣卯晴にて、再会したももちゃんと、のんびり。)
夜:じゃがいもフォカッチャ、じゃがいものグラタン、
  アボカドとトマトのサラダ、生グレープフルーツでワインクーラー。


  グラタンはすごく美味しいけれど何か足りない、と思ったらワインがなかったと気づき
  あわててワインクーラーをつくる。
  お酒の国の食べ物だなあ、と思う。
  ワインがなかったら完成じゃないような。