虫見の日  

夜に台所の窓を開けて料理をしていると、虫が入ってくる日がある。
とんぼみたいの、モロヘイヤの中に跳ねる虫、ピーマンの中の青虫、
ぎりぎり網戸の向こうでホッとしたけど、蛾。宙から降って来た小さな羽虫。
今日はやけに多いなあ。秋だからかなあ。

虫を好きだと思ったことはないけれど
さすがに見慣れたというのはある。
そもそも、
じめじめした梅雨に見る虫は何でもかんでも嫌だけれど、
秋の気配を朝に晩に感じる最近は、
まあ、まあ、いるな、。そのうち出て行くかな。
という気分になるから不思議。
いつも虫の音に聞き入って
お風呂に入ったり寝たりして幸せだと思うのだから
少しは寛大な心を持とうと思うのかもしれない。


今日からプチ学生生活スタート。
大徳寺、高桐院。だったかな。》



朝:くるみパンのトースト、ゆで卵、カフェオレ
昼:パソコン学校の近くでお魚の洋食ランチ。割に美味しい。
  京都駅付近はいつもご飯やお茶に困るから、こういうお店は有難い。
  でも名前も覚えていない。。。→レストラン七番館、でした。
夜:野菜炒め(豚、ピーマン、ネギ、しめじ)
  ともよ、おっきな中華鍋をふって嬉しそう。料理人の顔つき。
  お味噌汁(モロヘイヤ、オクラ、油揚げ)
  ひさびさの白米。また炊きすぎてしまう。お米、ごめん。