とても大きな虹を見た  

こんなに身近に大きな虹を見たのは初めてだった。
両端は燃えるような強い光。
くっきりと山の端から光を伸ばして、大文字山を中に入れて、
大きな大きな半円を描いていた。

何でもない一日だったはずが、思いがけず記憶に残る一日になる。
こんなおおごとが空で起こっていることを知らないままに
一日が終わってしまっていたかもしれないのだなと思う。
わたしたちが窓を開け放ってじーっと虹見物をしていたら、
近所の人たちも一人、二人、と空の異変に気づいて
見物仲間になっていくのが面白い。
向かいの家の男の子、お風呂の途中だったのか、
すっぱだかの裸ん坊で空を見ている。
きれいですね、と話しかけたりはしないけれど。


空は薄い青からピンクに染まり、紫になり、暗い青になって日が暮れた。
だんだんに薄くなっていった虹は、太陽が沈むと同時に、消えてしまった。
《ぜんぶをフレームに納めることはできなかった。
 今日の虹 by RICOH GR DIGITAL



朝:梅ジャムトースト、ゆで卵、カフェオレ、梨
夕:ニルギリのミルクティー、ブルーベリージャム、ホイップとスコーンで830円。
  とまこちゃんのシンガポール本を読んでいたら、
  無性に「ハイティー」気分を味わいたくなり近所に出来立ての紅茶屋さんへ。
  サクッと焼けたスコーンも紅茶もよどみなく、美味しい。
夜:焼き秋刀魚(すだち、大根おろしと)、お味噌汁(小松菜、しめじ、豆腐、ねぎ)
  白米、昆布としょうがの豆板醤和え
  一乗寺にある減農薬、無農薬野菜を扱う
  スーパー「HELP」の宅配野菜と魚が初めて届く。
  ぴかぴかの秋刀魚。パックを開けても全然臭わない。
  小松菜もしゃきしゃき。おいしいかも。