徒然雑記

やらねばと思うことと
したいなと思うことが溜まっていて
そうするとパソコンの前に座っていても
ついつい他のことをしちゃったりで更新ができない。

→週末に、「お久しぶりです」の人たちに会う機会が続いた。
 大事な人に会った後、
 自分は確実に、その会う前の自分と変化しているということが
 最近になってようやく、とてもよく分かる。
 その変化をどう昇華させるかは、自分次第なのだけれど。


→京都にこんな場所があったなんて
 ということが最近多い。
 この町は、本当に。。。。
 

→ご飯を炊いた後、
 おこげがついてしまった鍋に重曹を入れた水を入れておくと、
 翌朝にはコゲが全て剥がれて水を流すだけでいい。
 あんまり綺麗に簡単にコゲが落ちるので、
 「もしや水だけでいいんちゃうん?」(←エセ関西弁)
 と重曹を入れないでおいた次の日は、
 鍋をこすり洗いする羽目になった。


→魚料理の苦手を減らそうと、
 週に一度の宅配で魚を頼むようにしようと思ったのだけれど、
 冷凍で届いたカツオのたたきは、
 それほど美味しくないように思った。
 マリネしておいて、紫蘇を巻いて竜田揚げのようにしたら
 食べれた。買わなかったらこういう工夫も思いつかないし
 知らないままだから
 買って良かったということなるんだろうか。
 魚が安くて美味しい町に、いつか住んでみたい。


→その竜田揚げより
 カボチャを切って素揚げしただけのもののほうがすこぶる美味しい。
 母が北海道から送ってくれたカボチャ。
 美味しい野菜があると、そんなに料理が上手じゃなくても、
 ものすごく美味しいものが食べれることがある。


→カボチャまるまる一個を切ったのは生まれて初めてだった。
 北海道の柔らかい美味しいカボチャだから私でも切れた。
 友人が贈ってくれた有次の包丁だから私でも切れた。
 感謝、感謝。


→冷凍庫にコロッケ、ゴーヤカレー、
 冷蔵庫に塩豚、かぼちゃサラダ、ひじき、夕飯の残り等。
 作り置きがあると安心するけれど、
 ありすぎるとストレスになる。
 木曜に野菜が来ちゃうと思うと焦ってしまう。
 我が家には多すぎるのか。
 でもいまのところ、宅配野菜は面白い。


→せっけんの型出しをしてカットをして
 ともよが作ってくれた木の箱にやっと並べる。
 10月末の解禁日まで、眺める日々。
 その時間が、石けんを育てるのだな。


[ごはん]

 朝:梅ジャムと蜂蜜のトースト、カフェオレ、ゆで卵
 昼:お弁当(ゆでトウモロコシとひじきの炒り煮、ウインナ、ゆで卵、
   胡瓜と大根の浅漬け)塩むすび、お水
 夜:カボチャの素揚げ、紫蘇巻きカツオの竜田揚げ、ひじきおにぎり、
   豆腐、油揚げ、しめじの味噌汁、ビール少し。

[写真]

 8月の鴨川、part2。